マッサージがやる気につながる!!岐阜市の訪問マッサージ・リハビリ!

2015年12月2日

こんにちは。マッサージ師の太田です。
今週はだいぶ冬らしい気候になってきましたね。今年も残すところあとわずかになってしまいました。

130122_1150~01.jpgのサムネール画像今回は、脳梗塞の後遺症で、左半身麻痺のある利用者様の施術を紹介いたします。

脳梗塞になりその後遺症で四肢の拘縮があり、ご自身でベッドから立ち上がることが困難となってしまいました。
その後遺症による麻痺を取り除き体の回復を促すために四肢のマッサージROM訓練をおこなっています。

左手の指の拘縮があり、常に握った状態でしたが、マッサージ・リハビリを続けていくことで、現在ではだいぶ手のひらが広がるようになってきました。拘縮があると指を動かすと痛みが出てしまいますがその痛みにも耐えて利用者様が頑張られた結果です。

麻痺と拘縮により立ち上がることが困難だった下肢も、筋肉・関節が柔軟さが出てきており、少しずつですが、動きがスムーズになってきました。

現在では、「また自分で立ち上がれるようになりたい。」と、ご自身の力で立ち上がりができるようになるために、立ち上がり訓練を積極的に取り組んでいただけています。

このように、頑張っていただける姿を見ていると、私まで力が入ってしまいます。

今後、自分の力で立ち上がれるようになるために、一緒にリハビリを頑張っていきましょう!

できることはわたし達が全力でサポートいたします!

このように、マッサージをすることで体の変化に気づくことができるようになり、その結果、リハビリにもさらにやる気を出して頑張ることができる方が多くいらっしゃいます。麻痺の程度によって回復度合いに個人差はありますが、利用者様が体の変化に気づいたときはとても喜ばれています。

訪問マッサージひまわりでは、随時、無料体験を行っています。
マッサージ興味がある方はもちろん、訪問マッサージで何が変わるの?よいことはあるの?と疑問をお持ちの方はぜひ一度
無料体験を受けていただくことをおすすめします。

※写真はイメージです。


タグ: , , ,

Posted by 訪問マッサージひまわり at 19:00 / 未分類 マッサージがやる気につながる!!岐阜市の訪問マッサージ・リハビリ! はコメントを受け付けていません。



ページの上部へ