歩行するのが以前より楽しくなる!岐阜市の訪問マッサージ・リハビリ!

2016年6月7日

こんにちは。マッサージ師の太田です。
梅雨入りまじかでだいぶ湿気も多くなり過ごしにくい季節になってきましたね。天気が悪くなり気圧が下がると関節痛などよりひどくなってしまう人もいるのではないでしょうか?

今回は、骨折による下肢の股関節の変形により歩行困難な利用者様の施術を紹介いたします。
ご利用者様はご自分のが良く歩ける時には ゆっくり歩いてリハビリされています。

変形性股関節症とは?

股関節は上半身と下半身の継ぎ目として重要な役割を持っています。歩くためにはとても重要な部分です。上半身の重さを常に支えているため、股関節には負担が大きくかかります。

骨折などの外傷が原因で股関節周囲の大腿骨などの骨が変形してしまい、変形性股関節症になってしまうことがあります。また、先天的な股関節の異常加齢により起こることも多くあります。

主な症状

初期には長時間歩いたあとや運動後に痛みが発症します。痛みは股関節だけでなく臀部や大腿部にかけて出現します。
症状が進むにつれ、動き始めに痛くなったり(初動時痛)、安静時にも痛みが出てくる(安静時痛)などと痛みを訴えることが多くなります。

痛みに伴い運動の制限も出てきます。痛みがあるため関節を動かしづらくなり、そのままにしていると関節が拘縮してしまうことも少なくありません。

また、痛みのある足をかばうことで、足を引きずってをひいて歩く跛行の症状が見られます。

腰や膝にも痛みが出る?!

股関節だけでなく、腰やひざの痛みを訴える人も少なくありません。
痛みや変形などにより、それをかばおうとして痛みのない部分が頑張ってしまいます。体のバランスがくずれるために骨盤が傾いたり、股関節の動きが悪いのをかばい他の部位に負担がかかり、腰や膝に痛みが出る事があるのです。

施術の様子

腰に負担がかかるため、いつも腰と臀部や膝に痛みを訴えられます。

四肢と体幹のマッサージROM訓練をおこないました。

「マッサージを受けるようになって、歩行が以前よりは楽になってきた。」とお喜びの声をいただけました。
TS3Z0138.jpg
他にもこんな声がとどいています!

お話しが大好きで、施術中にいつも色んなお話をしていただけます。

いつも素敵な笑顔でお話をしていただけるので、わたし達まで笑顔にさせていただいています。

利用者様の笑顔が見られることはとても嬉しいことです!

「もっと楽に歩けるようになりたい。」

こんな思いを実現する為に、訪問マッサージを受けてみませんか?

訪問マッサージひまわりでは随時無料体験を行っております。マッサージに興味を持たれた方は是非一度無料体験を受けていただく事をお勧めします。

わたし達が全力でサポートいたします!


タグ: , , ,

Posted by 訪問マッサージひまわり at 18:29 / 未分類 歩行するのが以前より楽しくなる!岐阜市の訪問マッサージ・リハビリ! はコメントを受け付けていません。



ページの上部へ