お身体の状態に合わせたアドバイスも行ないます!岐阜市の訪問マッサージ・リハビリ!

2013年12月13日

こんにちは。コーディネーターの片田です。
今回は脳梗塞を患い車椅子での生活をしてみえる利用者さまの施術に同行しました。
下肢に麻痺があるため、同じ姿勢で過ごすことが多い為、上半身の筋肉が固くなってしまいます。
ショートステイ2.JPGのサムネール画像
側臥位で肩から臀部のマッサージをして筋肉の緊張をほぐします。
車椅子を利用している為、下肢が拘縮してしまいます。仰臥位で下肢の関節可動域訓練をし、下肢の関節の動きを良くしていきます。
歩行にむけて歩行訓練はおこなっていますが、現在は体調がすぐれないため関節可動域訓練まで下肢の状態の維持をしています。
気温の低下と共に下肢が冷えてしまうため、先生が下肢の冷えの予防法のアドバイスしていました。
「色々とアドバイスをしてもらえるから助かります。」とお喜びの声をいただきました。
他にもこんな声がとどいています。
歩行にむけて一緒にがんばっていきましょう!
わたし達が全力でサポートいたします!
※写真はイメージです。


タグ: , , ,

Posted by 訪問マッサージひまわり at 16:09 / 未分類 お身体の状態に合わせたアドバイスも行ないます!岐阜市の訪問マッサージ・リハビリ! はコメントを受け付けていません。



ページの上部へ