「心もほぐれますよ。」 お客様の声!!

2017年2月7日

こんにちは。マッサージ師の太田です。

今回は、脳性麻痺の利用者様の施術を紹介いたします。

体に麻痺がありますがパソコンを使ってご自宅でほぼ毎日お仕事をされています。なので1日同じ姿勢でかつ目を酷使されますので、筋肉のコリや関節が硬くなりがちです。

脳性麻痺の種類

・痙性麻痺:脳性麻痺の中で最も多くみられます。神経反射が亢進し、四肢の筋緊張が起きます。
・運動障害性麻痺:アテトーゼ型では無意識に体のあちこちが動く特徴があります。
・失調性麻痺:自分の意志で筋肉を動かすことができなくなります。
・低張性麻痺:筋緊張が低下し力が入らなくなります。
・混合型麻痺:上記の症状が合わさった症状が出ます。

二次障害について

脳性麻痺の障害自体は進行性の病気ではありません。

しかし、日常生活を送るうちに体には無理が蓄積されます。そうした無理が二次障害という形で、患者さんの症状を悪化させていくのです。

変形性頸椎症股関節変形症等といった症状として起こることが多くあります。

自覚症状としては、まず筋肉の凝りを感じるようになり、痺れと痛みの順番に現れるようになります。そして最後に無感覚になってしまうことがわかっています。

「二次障害について軽く考えてはいけない」と近年ようやく注目され始めました。

施術の様子

四肢のマッサージ首肩のマッサージを行な130122_1517~01.jpgいました。

その後、上肢と指の曲げ伸ばし訓練を行いました。

「マッサージを続けるようになったら、指が伸びてパソコンのボタンがとても押しやすくなった」、「服の袖に指が引っかからなくなり通しやすくなった」と喜んでいらっしゃいました!

さらに「先生がいつもしてくれるマッサージは、体だけではなく心もほぐれますよ。心のマッサージです。」とおっしゃっていけました。

いつも利用者様と会話をしながら、利用者様に合った生活の中での動作等アドバイスができるように心がけています。

そういう事の積み重ねで信頼を得ていくのでしょうね。

マッサージを受けられているときの利用者様はいつもステキな笑顔をしてみえます。

こんな喜びの声もとどいています!!

訪問マッサージひまわりでは随時無料体験を行なっています。
マッサージに興味があるかたやマッサージの仕組みなどがわからなくて困っている方もこちらの無料体験を利用いただきお悩み解決のお手伝いをさせてください。
ぜひお気軽に問い合わせください。


タグ: , , , , , , ,

Posted by 訪問マッサージひまわり at 17:36 / 患者様の声,施術の様子 「心もほぐれますよ。」 お客様の声!! はコメントを受け付けていません。



ページの上部へ