自分でできることがさらに増える?!岐阜市の訪問マッサージ・リハビリとは?

2013年3月28日

こんにちは。コーディネーターの片田です。
今回は、ベッドからの立ち上がりが困難で、寝たきりの時間の多い利用者様の施術に同行しました!
上肢・下肢のマッサージ。下肢の関節可動域の運動療法と下肢の筋力抵抗運動。腰の上げ下げ運動(腹筋と背筋の筋力トレーニング)、立ち上がり運動を行いました。
今年に入ってから、ずっと首と肩の痛みがあると訴えていた利用者様。
痛くて肩も上がりませんでした。
毎回のマッサージの時に首と肩のマッサージを念入りにおこなっていました。
すると、今日は首と肩の痛みもなく肩も前よりはスムーズに上がり、利用者様は「マッサージのお蔭だ。」と喜んでくださいました。
130122_1131~01.jpgのサムネール画像
他にもこんな声がとどいています!
また最近は車椅子からベッドなどの移動の時や寝返りなどの時に腰が痛く辛いとおっしゃられていました。
それは腹筋や背筋の筋力の低下から、移動する時に腰に負担がかかり痛みの原因になっている可能性があると考えられるので、本日より、腹筋・背筋のトレーニング立ち上がり運動を始めました。
利用者様も「歩けるようになりたい!」と意欲的に進んで運動をしていただけました。
利用者様のお体の状態に合わせた施術内容利用者様の訓練への協力とはとても大切なことですね!
できなかったことができるようになるというのは、利用者様・ご家族様、わたし達にとってもとても嬉しいことですね!
あなたも、もっとできることが増えるように、一緒に頑張りませんか?
わたし達が全力でサポートいたします!


タグ: , , ,

Posted by 訪問マッサージひまわり at 09:42 / 患者様の声,訪問リハビリ 自分でできることがさらに増える?!岐阜市の訪問マッサージ・リハビリとは? はコメントを受け付けていません。



ページの上部へ