マッサージを受けることで、仕事にも良い影響が出ます。岐阜市の訪問マッサージ・リハビリ!

2016年3月29日

こんにちは。マッサージ師の太田です。

だいぶ暖かくなり、今週末には桜が楽しめそうですね。でもまだ、気温差はあるので体調にはお気を付けください。

今回は脳性麻痺による 四肢麻痺の利用者様の施術を紹介します。

脳性麻痺とは?

脳性麻痺は病気ではないということをご存知でしょうか?

脳性麻痺は、何らかの原因(未熟児や仮死など)で出産前後に脳の一部が損傷したことによる後遺症なのです。

脳は人の様々な機能の中心となります。なので、損傷した脳の場所により後遺症は様々です。
ですが、出産前後での脳の損傷の場合はほとんどが運動神経を司る部分の損傷です。
よって後遺症として主に運動発達(首が座る、這い這いする、手で握る、立つ、歩くなど)が遅れるなどの障害が発生してきます。

脳性麻痺のリハビリ

脳性麻痺でもっとも障害となるのが「運動麻痺」です。よって脳性麻痺には運動療法が最も重要と言われています。

脳性麻痺による運動麻痺は「手足が動かない」ということではなく、「うまく動かせない」、「スムーズに動かせない」ということなのです。

この症状は単に「筋力が弱い」ということではないのです。「筋肉がうまく動かせない」のです。

何度も体を動かすことで、脳が筋肉に出す指令が正常に近づき、それが的確に筋肉に届くようになり、次第にできなかったことができるようにもなってくるのです。

また、麻痺したまま動かさないでいると、関節や筋肉は次第に衰えていき、関節も拘縮してしまいます。マッサージやリハビリを行うことで、その予防もできます。

施術の様子

130122_1517~01.jpgのサムネール画像
利用者様は車イスでの生活をしてみえますが、現在でもパソコンを使用しながらバリバリ仕事をされています。

体が動かず何もできない頃があったそうですが、マッサージを始めて拘縮した上肢の肘が伸び、動かせるようになってきたと喜ばれてみえました。

「マッサージをしてもらうと、血行も良くなるので、リラックスできるんだよ!」

「だから仕事も頑張れるんだ!何よりこうして訪問してマッサージをして貰えるのがありがたいんですよ!」
とお話してくださいました。

このようにマッサージをすることで、利用者様の生活のサポートができるということがとても嬉しく思います。

他にもこんなお喜びの声がとどいています!

いつも前向きで楽しい話題を提供していただいております。

マッサージによって、体だけでなく気持ちも楽になっていただける様に勤めたいと思います。

訪問マッサージひまわりでは随時無料体験を行っております。マッサージに興味があるがどんな内容かわからないので不安、どうやったらマッサージを受けられるのかなどの不安や疑問を解消していただけると思います。
マッサージに少しでも興味をお持ちの方はぜひお気軽に問い合わせをしてください。
わたし達が全力でサポートいたします!


タグ: , , ,

Posted by 訪問マッサージひまわり at 23:50 / 患者様の声,施術の様子,訪問リハビリ マッサージを受けることで、仕事にも良い影響が出ます。岐阜市の訪問マッサージ・リハビリ! はコメントを受け付けていません。



ページの上部へ