マッサージで心も体もリフレッシュ!!岐阜市の訪問マッサージ・リハビリ!

2017年1月17日

こんにちは。マッサージ師の太田です。

今回は、施設にご入居されているで関節リウマチにて歩行困難の利用者様の施術の紹介をさせていただきます。

いつも施設へ施術に伺います。

関節リウマチとは

関節リウマチとは、関節を主に病変とし、全身の支持組織を多発性におかす慢性の炎症性疾患のことをいいます。
進行すると、関節の破壊や変形が起こります。 女性に多く、20~50代に好発します。

原因

リウマチは「自己免疫疾患」といわれ、かかりやすい体質の人が何らかの原因によってリウマチを発症すると考えられています。
詳しい原因は不明ですが、細菌やウイルスの感染、過労やストレス、喫煙、出産や怪我などをきっかけに発症することがあるとされています。

症状

リウマチには症状が良く出る活動期とそうでない時期があります。活動期には全身に症状が出やすくなります。 微熱、体重減少、貧血、リンパ節の腫れなどのほか、目や口が乾く、息切れ、だるさ、疲れを感じることもあります。 1 関節症状・・・多発性・対称性に関節に炎症が生じます。初期症状には朝に関節がこわばるのが特徴で、進行すると関節痛、腫脹が起こり、さらに関節の破壊、変形、強直へと進行します。症状が悪化するとこわばりなどの時間が長くなります。 2 関節外症状・・皮下結節、肺線維症、間質性肺炎、胸膜炎、強膜炎、血管炎、虹彩毛様体炎、心膜炎、心筋炎など、多彩な症状が起こります。 3 合併症・・・・腎障害、心障害などが起こることがあります。

施術の様子

両側臥位で肩〜臀部、四肢マッサージを行います。
マッサージの後、膝の曲げ伸ばしをされます。施術者と一緒に「1、2、3」と、元気に掛け声をかけていらっしゃいます。
その後、歩行器を使用して、フロアを1周歩かれます。
その間に、昔の話や、ご家族の話をされています。
施術者との会話を毎回楽しみにしているようです。話す事は人を元気にするものなんだなと感じました。

訪問マッサージを始められたころは、歩行訓練を嫌がられていましたが、
今では一生懸命、歩行訓練を行われます。

施設のスタッフ様も、マッサージで体や気持ちに良い変化がでる事にびっくりされていらっしゃいます。

マッサージを終える頃には 血行がよくなり、顔色が随分良くなっていました。

他にもこんな声がとどいています!

・お体の状態を少しでも良くしたい
・介助に不安を感じている

こんなお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

わたし達が全力でサポートいたします!

訪問マッサージひまわりでは無料体験を実施しています。
マッサージに興味がある方はぜひこちらの無料体験のご利用をお勧めします。


タグ: , , ,

Posted by 訪問マッサージひまわり at 11:20 / お客さまの声,患者様の声,施術の様子 マッサージで心も体もリフレッシュ!!岐阜市の訪問マッサージ・リハビリ! はコメントを受け付けていません。



ページの上部へ