信頼関係が大切!お身体の状態に合わせたマッサージをおこないます

2015年3月14日

こんにちは。コーディネーターの片田です。

PICT0083.JPGのサムネール画像今回は、以前にベッドから落ちてしまい、体のあちこちを痛めてしまった利用者様のお宅を訪問しました。

先生の事を本当に信頼されており、以前よりたくさん会話をしていただけるようになりました。

下肢の浮腫は左下肢は先週より浮腫は和らいでいましたが、右下肢はまだ浮腫は強めでした。

「今日は足が特に痛いから・・・。」と言われ、屈伸運動を中止し、変わりにこわばった筋肉をほぐすマッサージに変更しました。

さするようなマッサージの軽擦法がお好きなようです。

最近は笑ってくれます。私にも慣れてくれたみたいで、先生と三人で楽しく会話をしたりしました。

このように会話をすることにより、利用者様のお身体の状態をさらに知ることができます。

利用者様と先生の信頼関係とは、とても大切なものなのですね!

マッサージがもたらす効果

1、麻痺の改善
長期間麻痺した筋肉は、次第に筋力が低下していきます。マッサージにより血行を改善することで筋肉の残存能力が改善します。

2、筋力の維持・増加
高齢者の多くが寝たきりにより筋力が低下します。マッサージにより筋力低下の予防、日常生活動作の維持が図れます。

3、浮腫の改善
マッサージにより体内の水分・血液循環等を改善させ、浮腫を改善します。

4、関節の拘縮予防及び改善
寝たきりなどが原因で筋肉や関節が硬くなってしまう場合が多くあります。マッサージにより筋肉や関節を柔らかくすることができます。

5、褥瘡の予防・改善
寝たきりなどで長時間同じ姿勢が続くと、ベッドや椅子に接触している部分の血行が悪くなり褥瘡が起こりやすくなります。マッサージにより血行を促進し、褥瘡の予防・改善ができます

6、精神的不安の解消
マッサージによるスキンシップや、施術者とのコミュニケーションなどを通じ利用者様との信頼関係を築くことにより、精神的不安も解消され、心理的鎮痛効果も期待できます。

マッサージにはこのような効果が数多くあります。

訪問マッサージひまわりでは無料体験もおこなっているのでお気軽にお相談ください!


タグ: , , , , ,

Posted by 訪問マッサージひまわり at 17:20 / 施術の様子 信頼関係が大切!お身体の状態に合わせたマッサージをおこないます はコメントを受け付けていません。



ページの上部へ