ヘルパーさんもびっくり?!下肢の浮腫が驚くほど軽減されました!

2013年2月8日

こんにちは。コーディネーターの片田です。
今回の利用者様は、以前は1日中座位で過ごしていた方の施術に同行しました。
下肢に浮腫が強かったのですが、横になるようになりその体勢でマッサージを行うようになってからは下肢の浮腫が驚くほど軽減されていました。
全身まっサー時.JPGのサムネール画像ヘルパーさんもびっくりされていました。
それは喜ばしいのですが、右側臥位にしかなれなくなり、右側の上下肢が固くなってしまいました。
車椅子でもお身体が右に体が傾くようになり、座位が難しくなりました。
利用者様も関節が固くなっているのを理解してみえるのですが、右側臥位が過ごしやすい為、なかなか反対を向くことができません。
反対の体勢は、一度ベッドから落ちてしまった事があったようで非常に嫌がられます。
右側のマッサージは、先生と2人で支えて座位の格好で行いました。
右側上肢の関節かなり固くなってしまっている事と、動かすと痛みが出てしまうことが気になってしまいます。
枕の位置や高さがさらに腕を押しつぶしているので、このままの状態は非常に良くないと思い、枕の位置と高さを変えさせていただきました。
少し腕の圧迫が軽減されたようでした。
今後は、下肢の浮腫の軽減と関節の動きの訓練を利用者様と一緒にがんばっていきます。


タグ: , , , , ,

Posted by 訪問マッサージひまわり at 15:19 / 施術の様子 ヘルパーさんもびっくり?!下肢の浮腫が驚くほど軽減されました! はコメントを受け付けていません。



ページの上部へ