またご友人とお出かけが出来るようになる為に!

2013年2月15日

こんにちは。コーディネーターの片田です。
本日は、右半身の筋肉の張りが辛いという利用者様の施術に同行しました。
201211224.JPGのサムネール画像昨日ご友人が遊びに来られたそうで嬉しくなり、いつもよりも家の中を歩かれたそうです。
その結果、朝起きたら右下肢の筋肉がいつもより張ってしまい痛いとのお話でした。
先生は、「大変でしたね。頑張って歩かれたのですね」と、状況を伺いながら、今後は気をつけるようにと指導されていました。
大腿部の外側が一番辛いということなので、擦るようなマッサージの軽擦法を丁寧にされていました。
「ありがとう~気持ちいいよ~」と大変喜ばれていました。
利用者様は杖をついて歩かれているので、反対の左半身に負担がかかってしまいます。
特に杖を持っている左上肢の筋肉が張って硬くなっていたので、強さは確認しながらゆっくりと丁寧にマッサージをおこないました。
下肢のROM訓練では「ふんっ!ふんっ!」と利用者様は踏ん張りながら、一生懸命に頑張ってみえました。
ご友人と一緒にお出かけできる日が楽しみですね!


タグ: , , , , ,

Posted by 訪問マッサージひまわり at 08:29 / 施術の様子 またご友人とお出かけが出来るようになる為に! はコメントを受け付けていません。



ページの上部へ