利用者様の笑顔も増える!岐阜市の訪問マッサージ・リハビリ!

2015年1月31日

こんにちは。コーディネーターの片田です。

今回は脳梗塞後遺症の利用者様の施術に同行しました。

photo2.jpgのサムネール画像
後遺症は軽かった為、趣味の畑仕事をされていましたが、半年ほど前に畑仕事の際足を滑らせて、5メートルほどある崖から転落されました。

幸い命に別状はありませんでしたが、発見が少し遅れた為、立てなくなり日常生活が1日ほとんど寝たきりになってしまわれました。

ご家族様やケアマネ様も このまま動けなくなるのも大変だと言う事で、訪問マッサージをご利用していただくことになりました。

寝たきりの事実

現在、寝たきりの生活を送っている方は、約100万人だと言われています。

寝たきりの原因は様々あります。病気・怪我などが原因で一度寝込んでしまうと次のような事実が起こるのです。

・1週間寝込むと、筋肉の2割が衰える。
・3週間寝込むと、筋肉の6割が衰える。
・1週間で衰えた筋肉は、1ヶ月のリハビリでやっと改善傾向になる。

これはあまり知られていないですが、事実なのです。

寝たきりにならない為には、健康の維持が大切です。
しかし、どうしても安静にしていなければいけない時もあります。
そんなときに利用したいのが訪問マッサージです。

以前までは脳梗塞の発作が起こった場合、静養第一の考えでリハビリの開始時期が発作から数カ月後ということが多くありました。

しかし、現在では医療技術などの進歩から、リハビリを開始する時期が早ければ早いほど、身体の機能の回復が早いと言われています。

特に、体の状態が良く、意識もはっきりしている場合には、発作後1週間以内にリハビリを開始した方が良いとも言われるほどです。

施術の様子

ご本人様が一番お辛い状況の為、メンタルや体調を見ながらマッサージを進めるようにしております。

関節拘縮予防と筋力強化を図るべく、マッサージROM訓練を行っています。

最近はご本人様の笑顔を見る事が多くなりました。

現在では端座位保持訓練まで持っていけるようになりました。

他にもこんなお喜びの声が届いています!

ご本人様やご家族様の負担を少しでも軽減出来るように一緒にがんばっていきましょう!

わたし達が全力でサポートいたします!
※写真はイメージです。


タグ: , , ,

Posted by 訪問マッサージひまわり at 15:55 / 施術の様子 利用者様の笑顔も増える!岐阜市の訪問マッサージ・リハビリ! はコメントを受け付けていません。



ページの上部へ