介護者必見!知っておきたい高齢者の感染症対策・ポイントとは!

2011年9月26日

AT178_L.jpg
お年寄りの方は、若いころと比べて免疫力が低下しています。
つまり、感染症にかかりやすい状態であるため、それに対する予防を行っていくことが大切です。
では、どんなことに気をつけていけばいいのでしょうか?
具体的には、以下のことをしっかりと行いましょう。
<感染症対策>
①体を清潔に保つ
全身をはじめ、口腔内や陰部、その他汚れがたまりやすい場所は、定期的に手入れをし、いつも清潔にしておくことが大切です。
②管は清潔に
吸引器などの管を扱う場合は、手洗いをし、また器具は常に清潔な状態にしておくようにしてください。
③介護者の手洗い・うがい
お年寄りと接する介護者が清潔でなければいけませんよね。
こまめな手洗い・うがい、また食品を扱うときは必ず清潔にしましょう。
④お年寄りの方の体調管理
日頃から体調のチェックをしっかりと行うことが大切です。
また、食事による十分な栄養補給、睡眠をとって、抵抗力を保ちましょう。
⑤お医者さんにみてもらう
早期発見であれば、重症化する前に対応できます。
体調に変化がみられた場合は、なるべく早く医師の診察をうけましょう。
季節に関係なく、感染症は起こります。
毎日清潔を心がけ、無意識にこれらのことができるようにまずは意識して取り組んでいきましょう。


タグ: , , ,

Posted by 訪問マッサージひまわり at 07:50 / リハビリ介護の方法 介護者必見!知っておきたい高齢者の感染症対策・ポイントとは! はコメントを受け付けていません。



ページの上部へ