「マッサージをした日は良く眠れるからとても楽しみです。」麻痺のある利用者様の声!

2013年3月9日

こんにちは。コーディネーターの片田です。
130122_1139~01.jpg今回は、左半身に麻痺のある利用者様の施術に同行しました。
仰臥位で、首・肩のマッサージ四肢のマッサージ
ROM訓練ストレッチリハビリをおこないました。
右の写真は、左肩関節のROM訓練の様子です。
左手足は麻痺側なので入念にマッサージをされました。
右手足は疲労回復の目的で軽めのマッサージをされました。
麻痺側をかばって生活していると、反対側の手足に負担がかかってしまうので痛みが出てしまう場合があるのです。
利用者様はとても気持ち良さそうなお顔をされていました。
ご家族様「左足の麻痺のせいで、よく右足に引っ掛かるので何度か転倒しかけた。」と心配されてみえたので、少しでも足が引っ掛からないようにと、左股関節や膝・足のストレッチを入念におこないました。
「マッサージをした日は良く眠れるから、マッサージの日がとても楽しみです。」と笑顔でおっしゃってくれました。
このように「楽しみにしている」と言っていただけるのは、とても嬉しく幸せなことですね。
その他にも、こんな喜びの声がとどいています。


タグ: , , ,

Posted by 訪問マッサージひまわり at 08:32 / リハビリ訓練,患者様の声,訪問リハビリ 「マッサージをした日は良く眠れるからとても楽しみです。」麻痺のある利用者様の声! はコメントを受け付けていません。



ページの上部へ