ご家族様の不安も解消!訪問マッサージ・リハビリとは?!

2015年6月16日

こんにちは。マッサージ師の太田です。
今回は、普段寝たきりの時間の多い利用者様の施術のを参考になればと思い紹介します。
デイサービスなどでも歩行訓練を頑張っているため、その疲れが足に出てきて左足の痛みを訴え、夜も寝れない事もあると言われています。
本日のマッサージを今か今かと待っていらしたそうです。
楽しみに待っていただけていると思うと、施術者としてもやる気がでます。また、感謝の気持ちでいっぱいになります。
朝早くの施術でしたが顔色はよく、元気にお話しをしてくださいました。
四肢のマッサージROM訓練をおこないました。
膝マッサージ.JPGのサムネール画像
歩行訓練でで筋肉を酷使するので、筋緊張が強く、下肢の浮腫も出ているため、程よい強さでジックリと筋肉や関節をほぐしていき、浮腫の改善もできるように施術をしていきます。
とても気持ち良さそうに、穏やかな表情をしてみえました。日によっては気持ちよくて眠ってしまうこともあります。
最近は気温差もあり体調管理が大変で、体が痛くなりやすいとのことでした。
ご家族様は、「本人がマッサージを楽しみにしていて、日に日にリハビリに対する意欲が出てきているのでうれしい」とおっしゃられています。

ご本人は「自分の体力の限界を思うと、この先不安でしたが少しずつやる気が出てきました。」
とおっしゃっていました。
わたし達、訪問マッサージ ひまわりでは、利用者様はもちろん、ご家族様にも笑顔になっていただきたいのです。
利用者様・ご家族様からこんな要望や喜びの声、疑問などもとどいています!
●マッサージを始めてからやる気が出てきた

●以前よりも本人が動けるようになったので介護が楽になった

●本人様に少しでも楽になってもらいたい

●家族のためにも少しでも体を動かしたい

●お身体の状態を少しでも変えたい

●マッサージについて知りたい

●介護に不安を感じている

マッサージに対する疑問や不安を感じてみえたら、お気軽にご相談ください。
わたし達ひまわりができる限り全力でサポートいたします!


タグ: , , ,

Posted by 訪問マッサージひまわり at 23:10 / リハビリ訓練,施術の様子,訪問リハビリ ご家族様の不安も解消!訪問マッサージ・リハビリとは?! はコメントを受け付けていません。



ページの上部へ