自分でトイレに行けない・・・でも行ける様になりたい!!そんな時は岐阜市の訪問マッサージをご利用ください!

2016年8月2日

こんにちは。マッサージ師の太田です。
夏真っ盛りでとても暑い毎日が続いていますね。

今回は脳出血の後遺症の利用者様の施術を紹介致します。

10年前に脳出血を患い、さらに1年前からめまいに襲われ、歩行が困難だったといいます。

これらのことがきっかけで、訪問マッサージを利用していただくことになりました。

脳が原因のめまい

脳は、目・耳・体から入る情報をまとめて、姿勢を制御する働きがあります。

脳に脳梗塞や脳腫瘍・脳出血などによる障害が起こると、フワフワした感じがするめまい(浮動性めまい)がおこります。

稀に目が回ったようなめまい(回転性めまい)も起こることがあります。
回転性めまいの原因のほとんどが耳だと言われていますが、脳が原因で起こることもあるので注意が必要です。

めまいに伴い、次のような症状が起きたら、速やかに医療機関を受診してください。

・意識消失→脳梗塞・脳出血
・激しい頭痛→くも膜下出血
・体のどちらか片側の手足や顔のしびれや麻痺→脳梗塞・脳出血
・ろれつが回らない→小脳での脳出血
・首の付け根の痛み→動脈解離

浮動性めまい

まるで雲の上を歩いているようなふわふわ・ふらふらしたような感じのめまいがします。

まれに、めまいだけでなく激しい頭痛や手足のしびれ・麻痺を伴う場合があります。

一過性脳虚血発作には注意!

一過性脳虚血では、しびれを伴うめまいが起こりますが、短時間でその症状は治まります。

そのため、治ったと思ってしまいそのままにしてしまうということも少なくありません。

一過性脳虚血発作は、「脳梗塞の前触れ」と言われており、発症した約半数の方が、2日以内に脳梗塞を発症すると言われています。

施術の様

AT177_L.jpgのサムネール画像
丁寧に四肢マッサージをして筋力を柔らかく解し、肩や首の凝りも解します。

「マッサージを始めてから目眩が軽くなり、疲れも取れるようになりました」とお喜びの声をいただきました。

他にもこんな声が届いています!

「今はオムツをしているけど、自分でトイレに行けるようになりたいです。」と意気込みを語って下さいました。

これからもっとご自身の力で歩行ができるように一緒に頑張って行きましょうね!

わたし達が全力でサポートいたします!

訪問マッサージひまわりでは随時無料体験をおこなっています。まわりでマッサージをしている方がいるが、どうしたら利用できるかわらないなどお困りの方はお気軽に問い合わせください。無料体験の際に詳しくご説明することもできますのわからないことがあればお尋ねください。


タグ: , , ,

Posted by 訪問マッサージひまわり at 18:25 / リハビリ訓練,訪問リハビリ 自分でトイレに行けない・・・でも行ける様になりたい!!そんな時は岐阜市の訪問マッサージをご利用ください! はコメントを受け付けていません。



ページの上部へ