リスクを減らして風邪・感染症予防の対策をしよう!

2016年10月25日

こんにちは。マッサージ師の太田です。
最近は風邪も冷たくなり、学校などでは早くも風邪やインフルエンザが流行っているところもあるようです。
また、マイコプラズマ肺炎なども流行っているので感染しないように気を付けましょう。

そこで今回は風邪予防の基本的なことについてお話します。
AT176_L.jpg
高齢者の方の場合、若いころと比べて抵抗力が低下しています。
元気そうに見えても、一度感染症にかかってしまうと肺炎など重症化してしまうケースもある為、注意が必要です。
介護をされる方は、日頃から高齢者の方の周囲を清潔に保ち、感染症の予防をしましょう。私たち訪問マッサージひまわりでも自分たちが感染の原因にならないよう予防に気を付けております。

★感染予防対策
①手洗いうがい
みなさんよくご存じのことだと思います。
外から帰ったら手洗いうがいをきちんとしましょう。
また、介護者も必ず手洗いうがいを行ってください。
②マスクの着用
外出をされる際は、マスクを着用するといいでしょう。
③室内の湿度
乾燥しすぎた室内はよくありません。定期的に換気をし、
ぬれタオルや加湿器などで湿度を保ちましょう。
④陰部の清浄
シワの間などは汚れがたまりやすい場所でもあります。
いつも清潔に保ちましょう。
⑤食事での注意
「食中毒」の危険がありますので、手洗い、賞味期限のチェックを行いましょう。
また、調理時、食事の介助前は必ず手洗いを実践してください。
いつも清潔を心がけ、風邪や感染症、食中毒などの予防をしていくことはとても大切ですね。
また、最近はインフルエンザの予防接種などもありますのでそれを利用していただくのも良いと思います。

訪問マッサージひまわりでは随時無料体験を実施しております。
マッサージで体の血行を良くしおくことも免疫力の向上にもつながりますので興味のある方ぜひ試してみてください。


タグ: , , ,

Posted by 訪問マッサージひまわり at 13:19 / リハビリの方法・予防 リスクを減らして風邪・感染症予防の対策をしよう! はコメントを受け付けていません。



ページの上部へ