施設へ入所されている方でもご利用いただける!岐阜市の訪問マッサージ・リハビリ!!

2015年11月3日

こんにちは。マッサージ師の太田です。
今日は若干暖かいですね。寒暖差が激しいので体調にはきをつけください。

今回は、脳梗塞の後遺症で半身麻痺になり、寝たきりの利用者様の施術を紹介いたします。

今回は施設に入所されている利用者様です。

こちらの利用者様は脳梗塞の後遺症で声を出すことが出来ない為、まずは、利用者様の表情を確認しながら声をかけてしていきます。
130123_1102~02.jpgのサムネール画像

痛むところがあると、眉間にシワを寄せて合図をしてくれます。

このような小さな変化を見逃さないように注意をして施術を行っています!

施術内容は四肢のマッサージROM訓練をおこない、筋肉と関節を緩めていきます。

拘縮が強い為、ROM訓練では痛みが出ることもあり、眉間にシワを寄せる事が何度もありましたが、声かけをしながら細心の注意は払い施術を行っています。

下肢の拘縮は、膝関節が90度前後で曲がり、股関節が曲がったままで、開脚ができなくなることが多くあります。

そのままリハビリも何もしないでいると、最初は歩きづらいだけだったのが次第に立ち上がれなくなり寝たきりとなってしまうのです。介護が必要になるとおむつ交換も困難となってしまいます。

今回の利用者様はリハビリを早期から取り入れられたため、徐々に関節の動きがスムーズになり、利用者様のお顔も穏やかな表情になっていました。

以前までは、足首を自分で動かすことができませんでしたが最近はマッサージの最中に少しずつですがご自分で動かすことができるようになってきています。

やはり、マッサージ・ROM訓練は続けることで、最大の効果が発揮されます。また、マッサージを行うことでリハビリで疲れた筋肉の回復も早くより効果的にリハビリが受けられるようになります。

訪問マッサージを続けてみえる利用者様・ご家族様から感謝の声をたくさんいただいております。

訪問マッサージひまわりでは無料体験もおこなっていますので、お気軽にご相談ください!


マッサージがどのようなものかわからない。
手続きはどうしたらよいのか?
費用はどれくらいかかるの?
訪問してくれる地域はどのあたりまで?
など疑問をお持ちの方はまず問い合わせをしてみてください。

わたし達が全力でサポートいたします!

タグ: , , ,

Posted by 訪問マッサージひまわり at 18:25 / リハビリの方法・予防,施術の様子,訪問リハビリ 施設へ入所されている方でもご利用いただける!岐阜市の訪問マッサージ・リハビリ!! はコメントを受け付けていません。



ページの上部へ